エアコン工事の正義を追求しましょう

ご来訪184424名様(since Aug.5 2007) あなたのエアコンは不当な手抜き工事のおかげで取り付けた時点で不良品になっている可能性があります。 このサイトはエアコン手抜工事の実態を明らかにして、正しいエアコン工事を求めていきます。 ※様々なお立場でのご意見があります。内容についてはあなたご自身で判断して下さい。

新規投稿フォーム

マナーを守ってご利用ください
文字回込指定(任意)

タイトル:中抜きえぐい

投稿者:エアコン取り付け人さん 返信
皆様よく考えてください。
まず基本料金が作業員に全額入るわけではありません。
元請けは限りなく少なく殆どが孫請です。
結果的に基本料金の半分以上は中抜きされます。
お客様宅へ訪問する移動時間やガソリン代
場合によってはコインパーキング代
さらに取り付け作業時間など
これらを加味してそんな料金で作業する奴隷は存在しません。
配管交換していただいてなんとか採算がとれる状態です。
悲しいですが日本の異常な中抜き構造がもたらした業界の慣習なのです。
あと作業員のモラルとレベルはピンキリなので危ないなと感じたら躊躇なくキャンセルしましょう。
Monday, February 28, 2022 05:04:03 AM No.169 編集 削除
グチロー
率直に言わせてもらいますけど
そういう産業構造を知らないで、後先考えず参入する方もどうかと思いますよ
本来、エアコン工事は許認可権ですから
第二種電気工事士の有資格者であっても、電気工事店における実務経験のない場合は
一人親方として開業(独立)は、電気工事業法により禁止されてます

だいたい量販の下請は、とても真面な工事業者とは思えない
正規の空調屋や電工屋での下積みを経ずに独立している職人ばかりですから
ただ数を熟してるだけで、高度な技術や知識なんて期待出来ません
そんなですから秩序やコンプライアンスなんてないですね
Wednesday, July 13, 2022 19:08:56 PM No.1 EDIT 削除

年別アーカイブ