エアコン工事の正義を追求しましょう

ご来訪184424名様(since Aug.5 2007) あなたのエアコンは不当な手抜き工事のおかげで取り付けた時点で不良品になっている可能性があります。 このサイトはエアコン手抜工事の実態を明らかにして、正しいエアコン工事を求めていきます。 ※様々なお立場でのご意見があります。内容についてはあなたご自身で判断して下さい。

編集フォーム

以下のフォームから編集を行ってください。
投稿時のパスワードがないと編集はできません。
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

タイトル:疑心暗鬼

 投稿者:眠れる夜さん 返信
本日新品のエアコンを業者の方に取り付けていただいたのですが・・・
室外機を所定の場所に設置し・・・エアパージの工程が無く終了しました。

疑問に思い業者の方に尋ねると、どうやらエアパージ済みの室外機を持ってきたそうです。
気になる点が3項目ほど・・・
① 何でエアパージされたか確認する術が無い。
② ゲージで確認作業を業者の方が確認していなかった。
③ 据付工事説明書の手順には室外機設置後に「真空引きによるエアパージ」がキチンと記載されていた。

これで問題は無いのでしょうか?不安です。。。ご意見をお待ちしております。
Friday, August 03, 2007 09:16:35 AM No.132 編集 削除
匿名
エアパージ=真空引きの行程が無かったという事でしょうか?
真空引きの行程が…の前提ですが、真空引きは室外機に対して行うものではなく
配管(室外機と室内機の間の管=銅パイプ)に行うものなので
適当な事を言ってその場を凌ぎ帰ってしまったのでは?

お尋ねの内容を当方が勝手に解釈した限りですが、配管長が長いほど不良が起きる可能性は
高いと思います。
Saturday, August 04, 2007 09:17:10 AM No.1 EDIT 削除
ラッキング
エアパージ済みの室外機は ・・・・ありません

多分冷媒充填 済 と言った説明だったのでは?

問題は エアーパージ = 真空引きの作業が行われたか否かですよね?
据付の時に 機材等が確認されていなければ 行われていなかったのでしょう、

何のエアーパージも行わず 閉鎖弁を開放したのなら問題有りと言えるでしょう

施工時の状況が詳しく判らないので あくまでも推測ですが。
Saturday, August 04, 2007 09:17:51 AM No.2 EDIT 削除
眠れる夜
ラッキング様、匿名の方
理解しにくい私の文章に返信ありがとうございます。

本日帰宅後メーカー、販売店にTelをいれました。
販売店より不明瞭な点の回答はは明日とのことでした。
メーカーのサポート部はまぁ・・・。

明日結果報告させていただきます。
(この販売店ではもうエアコンは買わないと思います)
Saturday, August 04, 2007 09:20:21 AM No.3 EDIT 削除
眠れる夜
本日販売店より説明を受けました。
よく理解していない私とよく理解していない販売員。
どうやら「ポケロビ」なるものを使ったぽいです。
販売員 「最新の真空引きで・・・ドライバーでできるぅ・・・」
面倒くさいのもありますが、この金額でこれ以上クレームを
言うのは失礼に思い手打ちと。

余談ではありますが追加工事費用が一部、間違いがあったので
返金していただきました。
Sunday, August 12, 2007 15:27:28 PM No.4 EDIT 削除
ラッキング
ポケロビ 簡易真空ポンプと言う位置づけですが

新品取り付け 配管距離が短い 雨天では無い これ等の条件を加味し
正しく使われていれば 必要十分では無いかと思っています

量販店工事 確かにいそがしい時期には 季節限定の業者さんもいる訳で
年間を通して従事されている業者さんに比べればスキルも責任感の面でも
劣る事は確かでしょう、
こればっかりは 運・・・ と言う訳にはいきませんが業者さんが云々と言うよりは
そういった業者を使ってしまう量販店側の責任でもあり
過激な安さを 追求してしまう消費者側の責任でも有る様な気もします(あくまで個人の意見)(^。^;)

量販店の年間従事業者さんは ルームエアコン取り付けと言う フィールドに置いては
一般住宅 マンション等々 場所を選ばず短時間で完璧な工事をされる方が多いですよ(^^)
(特にクレームには敏感)

これは年間取り付ける台数が 一般電気工事業者や業務用空調機業者などより
圧倒的に施工台数が多い 又 常に新製品等に付いての商品知識が高いこれ等の事
を加味して 確率的には良い工事にめぐり会う確立が高い気がするのですが

一般ユーザーはそんな事気にも止めない方々が殆どな訳で 少数な粗悪工事に
当ったユーザーさんのクレーム等にスポットが当ってしまう・・・
個人的には そんな気がするのですが ままそんな気がする親父の戯言と言う事でm(_ _)m
Sunday, August 12, 2007 15:28:20 PM No.5 EDIT 削除
でんきや
手抜き業者は数をこなしたところで、手抜きを隠す技術が上達するだけ。
量販の業者でも2%くらいはいい業者がいると、量販店の店長に聞きました。

ちなみにとあるKの量販店にてエアコン工事のクレーム発生率は10~15%程度らしいです。
これは多いのか少ないのか??
Sunday, August 12, 2007 22:48:10 PM No.6 EDIT 削除
j j
タウンページの飯野エアコン工事センター  東京都江戸川区西小岩2丁目11-17

エアコンの取り外しの後の掃除は、しない。
絨毯に土足の跡。
エアコンは 黒く汚れてしまっている。
エアコンのガス補充で 2万5000円
取り外し 取り付けで 合計5万円以上。

この業者に頼むとろくなことはありません。
Tuesday, May 26, 2009 07:56:41 AM No.7 EDIT 削除
原田
以前、私も業者さんにエアコンを取り付けてもらい少々のゴミと壁への汚れなどクレームを出そうと思えば立派な
口実が有りました、しかし今現在、色々な意味でシビアで細かな世の中で辛い思いをしているのが我々日本人ではないでしょうか。
サービスボケと言いましょうか、人間としてでは無くお客としての立場を悪用する方も後を絶たないでしょう。
世界一サービスの良い国ですが、中にはイイ気になってサービスを求め過ぎている…そのような細かいクレームではお互いに一層病んでしまうのではないでしょうか?
ある一部では幸いにもネット社会で業界の情報を引き出せる為に安易なクレーマーの話も丸飲みしてしまう、
珍しくないパターンですよね。
そんな小さな小競り合いをしていては景気に雲が掛かる一方で、
納得出来る施工をしてもらいたければ量販店の安い施工料金では到底無理です。
エアコンとして機能しただけで有難いものです。
Wednesday, May 30, 2012 18:29:05 PM No.8 EDIT 削除
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

年別アーカイブ