エアコン工事の正義を追求しましょう

ご来訪184424名様(since Aug.5 2007) あなたのエアコンは不当な手抜き工事のおかげで取り付けた時点で不良品になっている可能性があります。 このサイトはエアコン手抜工事の実態を明らかにして、正しいエアコン工事を求めていきます。 ※様々なお立場でのご意見があります。内容についてはあなたご自身で判断して下さい。

新規投稿フォーム

マナーを守ってご利用ください
文字回込指定(任意)

タイトル:中古エアコンのトラブル

投稿者:madさん (MAIL) 返信
先日オークションで中古エアコン業者外し品を買いました
本日エアコン取り付け業者の方に来て頂きましたが、室内機を見て即答で取り付け出来ないと言われました
本来室外機側に付属しているコネクター部品が切断されてるということです、画像アップしています、この水色の線が室外機につながっていて室外機の中に収まっていなければいけない部品らしいです、取り付け業者もここまでひどいのは初めてだと言って写真を撮って帰りました、どう考えても素人が外したとしか考えられません
出品者に問い合わせたところ返品には応じられないが、メーカー修理が可能であれば修理代の90%は負担するということになりましたが、一体誰が悪いのか?
最初に取り外した業者(素人?)、出品者、落札者(本人)
中古のエアコンはもう懲り懲りです。
Sunday, June 26, 2011 14:56:49 PM No.126 編集 削除

タイトル:ポケロビについて

投稿者:ズブ素人さん 返信
先ほどエアコン2台を新規で取り付けてもらいました。
職人さんはお二人で来られ、感じも良い方たちでした。
2台取り付けに要した時間は約3時間強、
素人目にはキレイに取り付けてもらい満足しています。

で、取りついた後にこのサイトに辿りついたのですが
今日来られた職人さんはここでいう「ポケロビ」なるポンプで
作業をされていました。
メータがついたポケロビで圧力を確認しながら
1分から2分ほどまわして、4~5分ほど様子見られているようでした。
何度もこちらで出ているブシューという音はしませんでした。

で、この掲示板でのご意見をいろいろ読んでちょっと不安なので
教えて頂きたいのですが、結局のところ
このポケロビなるものを用いた施工ではダメなのですか??
また、今暖房は普通に暖かいのですが、施工不良だったかを
確認する方法は(後から)あるのですか??
Saturday, March 26, 2011 14:05:41 PM No.125 編集 削除

タイトル:完璧を求めるなら

投稿者:取りすがりさん 返信
真空ポンプによる真空引きだけじゃなくてチッソによる加圧試験も求めればガス漏れによる故障はもっと無くなりますよ?
その代わり工事したその日には使えませんがね。。。
それに水分を気にするなら水蒸気ならともかく水(液状)が入っていたら数分じゃ乾燥しないよ?
配管に水が入るような部材管理及び施行する業者って居るのか?
Friday, September 02, 2011 19:49:01 PM No.124 編集 削除

タイトル:なんで?

投稿者:電気工事屋さん 返信
量販で買うから手抜きされるんじゃないの?(なかには真面目な業者もいるけど)
一日に4台5台って施工するんだもん、いかに短時間で施工するかってことになるでしょ。
来シーズンもそこの量販で下請けしてるかもわからない業者だったら、なおさら責任感はないですよね。
安かろう悪かろうなんて言葉知ってる?その通りでしょ?薄利多売だったらどこかにしわ寄せくるんじゃない?
なんで街の小さな電器店で買わないの?電器店のおやじと直に話して、おやじに取付してもらって、アフターもお願いすればいい話ではないかと思いますが。
値段をとるか、信用をとるかの違いかと・・・
Saturday, July 16, 2011 00:43:46 AM No.123 編集 削除

タイトル:壁穴あけ工事杜撰

投稿者:しょうちゃんさん 返信
先日、エアコン取り替えをしました。業者が壁穴を見せてくれて発見しました。以前取り付けた業者が穴あけ時、中の柱までドリルで削ってしまって、柱が半円形にえぐられていたのです。役10年間知らずにいたわけです。引っ越し業者に頼んだときの関連業者の仕業です。今更文句も言えなくてがっかりです。何とかしたいですが
Monday, July 18, 2011 09:31:44 AM No.122 編集 削除

タイトル:はじめから・・・?

投稿者:かよままさん 返信
今の家に住んで9年になります。

新築のときにエアコンをすべて買い替え、大手?量販店のミ○リ電気にて購入、取り付け工事を以来しました。

2年間は子供も小さく自分の部屋で寝ることも無くエアコンを使用していませんでした。

その後夏休みは部屋で勉強をする為、昼間だけエアコンを使用していました。

3年ほどして(購入後5年ぐらい)使用しているとエアコンから水が漏れてきて驚いたときには、もうミ○リ電気は跡形も無くなっていました。

去年近くの電気屋さんに修理を依頼したところ、配管に虫がつまっていたとのこと、15000円での格安修理でした。

その後1週間でまた。水漏れがしてきました。

これは取り付け工事がいけなかったのか、もともと壊れていたのか、同じ電気屋に頼むべきか?
買い替えを考えるべきか

悩んでいます。

いいアドバイスがありましたらお願いします。
Thursday, June 23, 2011 08:15:52 AM No.121 編集 削除

年別アーカイブ