エアコン工事の正義を追求しましょう

ご来訪184424名様(since Aug.5 2007) あなたのエアコンは不当な手抜き工事のおかげで取り付けた時点で不良品になっている可能性があります。 このサイトはエアコン手抜工事の実態を明らかにして、正しいエアコン工事を求めていきます。 ※様々なお立場でのご意見があります。内容についてはあなたご自身で判断して下さい。

新規投稿フォーム

マナーを守ってご利用ください
文字回込指定(任意)

タイトル:真空引きしても。。。

投稿者:通りすがりさん (MAIL) 返信
技量の無い作業員の仕事ではガス漏れ等は防げないし、しっかり施工しても機械が壊れる時には新しくても壊れるし
メーカーの製造過程で機械内の溶接不良で数カ月でガス漏れってのも有るし下手をすると新品でもガス漏れなのか入れ忘れなのか
ガス無しってのも稀にある。(チャイナクォリティ?)

電気工事士の資格は有っても実戦経験等が乏しくて本当の知識が無いのか「?」って工事をするのも居るしね

まぁ作業者の技量や質は店や資格じゃ解らんからね・・・

問題が有った時に「有資格者にやらせています。」って逃げる為に店は有資格者に外注したり下請けに資格を取らせるだろうが
資格取っても本当の意味を理解しているのがどれだけ居るのかね・・・・

1台1万円以下で工事する人には悪いがこの単価じゃ良い職人は少ないんじゃないの?
スーパ職人は少ないのが現実。価格なりの工事しかしないのが多いのが量販店の下請けかなぁ~

工事に来て先行配管だと解ると出来ないとか言って帰るのは数を熟さないとならない単価の低い業者か
やった事の無い壁掛け屋と言われる俄か業者だろうね。。

まぁ安いには訳が有る。お安くして居るんじゃなくて始めからお安い工事って事だね・・・

消費者は手抜きと施工ミスの違いも判らないだろうからこの問題は難解だね。

Friday, July 12, 2013 15:48:13 PM No.139 編集 削除

タイトル:掲載内容について

投稿者:電気工事士さん 返信
掲載内容について勝手に補足させて頂きます。
私は町の電気屋さん的なものをやっています。ぎs
当然エアコン工事もやっています。
家庭用の壁掛けや店舗向けの天井カセット(天井埋込型)や事務所などの縦置き型など様々です。
冷媒使ったエアパージはフロンを漏らすことを禁止する為に原則禁止となった訳で、エア抜き作業(真空引き同様)は行えます。冷媒配管に空気が混入するのを防ぐ為ですから正直さほど問題ではないと思います。
しかし、こちらのサイトの書き方ではエンドユーザー(一般の方)は(プシューという)音=手抜きと思ってしまいます。現に違う音で変な苦情が出てる様ですので訂正&補足された方がよろしいかと。
ガス不足とかガス補充などと簡単に言われてますが、エアパージがどうあろうと配管がしっかり接続されていればガス漏れはほとんど起きません。つまり、ガス不足やガス補充などに至るということはフレア配管工事が正しく行われていないということになります。配管の先端のフレアがきちんと作られていないとか真っ直ぐ接続されていないとか急角度で配管が曲げられ亀裂が入っているなど。これではエアパージどころではありません。そんな業者は取付方を1から勉強し直して下さい。
Thursday, June 13, 2013 12:19:30 PM No.137 編集 削除

タイトル:窒素抜いたら文句言われた

投稿者:熟練工さん 返信
このサイト見たバカ客に文句言われたよ。
天カセ3台マルチだから丁寧に窒素かけて
耐圧試験やってあげて、2時間後に窒素ぬいたら
真っ赤な顔して「ぶしゅーっていったぁぁぁぁぁぁ」
って怒り狂ってたよ。

窒素と冷媒の違いを掲載しとけ。

お前のサイトは迷惑以外の何物でもない。
Friday, June 07, 2013 00:55:13 AM No.136 編集 削除

タイトル:補助バイト2日目に俺は見た

投稿者:フリーターさん 返信
3台購入のお客さん(奥さんひとり)宅でのこと。(壁が段になっている)壁に室内機を取り付けるための鉄板をつけたとき、長めのビスをナナメ下方向に入れたら、ビスが壁を貫通して出てきました(約15ミリ)。そのとき「バリバリ」と音がして、社長(一人で自営してて今はJシンでんき専属らしい)はミスしたことをちゃんと確認していました。なのに社長はそのまま室内機を取り付けてしまいました。俺はもしかしてニッパーで切るのかなと思ったが、社長が「終わったから2台目いこか」といいました。場所がベランダの戸の真上なので確実に頭に刺さる位置なのに。だから俺は社長が2台目の作業をしている間に奥さんに情報を伝えました。次に(2台目)、社長は室内側の配管の穴をふさぐための粘土を貼り付けたとき、自分の顔、首、さこつのあちこちの油汗を何回も指につけて、それで滑りを良くして造形していました。俺は奥さんに「信じられませんわ」とグチりました。そしたら奥さんはおやじに「今から主人に帰って来てもらうから話してください」みたいなことを言いました。あと、いいのか悪いのか知りませんが真空ポンプ(メーターは付いてない)は3台共2分ずつくらいしかやっていません。それに外した後にわざとフロンガスを「シューシューシュー」と抜いているように見えてました。この前日に伺ったお宅では、室内機を付けた後でコンセントの線が短いことに気が付いて「奥さん、延長コード買ってつけてね」って言いいました。奥さんは「何でちゃん届く位置につけてないの?」みたいなことを言ってました。ぼくも最初から見てましたが、いきなり適当に壁に鉄板を取り付けていました。あと、社長は玄関の戸を思い切り閉めるので奥さんの顔が歪んでいたし、俺も奥さんに同じ顔で相槌をうちました。6月3日(月)大阪平野区マンション1201号室まだ住んでない綺麗なお宅にて。
Tuesday, June 04, 2013 17:52:47 PM No.135 編集 削除

タイトル:ホームページは成功例ばかり?

投稿者:エアコンは取り付けが命さん 返信
2年ほど前に新築した家にネットで購入したエアコンを取り付けてもらう業者を探してまして、
ホームページに丁寧な取り付け写真もあり、これは丁寧にやってもらえそうだと思い
やや高めでしたがお願いしました。
一日がかりでひとりで5台取り付けてもらったのですが、
暗くなるまでかかり、削りかすなど後掃除しなかったのと発泡剤があちこち垂れてましたが
それは大目に見て特に問題もなく取り付けてもらいました。
それから、一年が過ぎ、去年の猛暑のことです。
寝室のエアコンが一台ダイキンなのですが、
寝室なので寝るときしか利用しないため
家族のものが取り付けた年はエアコンを一度もつけることもなく
去年の夏はとんでもない猛暑でさすがに我慢できずにクーラーをつけたところ、
まったく冷えず風しか出ませんでした。
エアコンの故障だと思いダイキンの人に見てもらったところ、
冷媒ガスが抜けており、ためしに注入してみたところ、室内機のつなぎ目のナットからガスが漏れてるのが
確認できました。
ダイキンの方の判断ではナットの部分の加工が悪く
かみあってなくそのまま少しづつもれていたのだろうとのことで
素人の自分でもそうとしか思えませんでした。
早速、取り付けた業者に取り付け不備を指摘しようと連絡したところ(すべてメール対応)
一年のアフターサービス期間を過ぎているので(3ヶ月くらい)有料となります。
見にくるそぶりどころか、一年間まったくエアコンつけなかったなんて信じられないだとか、
ダイキンのエアコンは不具合が多いからこちらの責任ではない、そのダイキンの業者の勝手な判断なんて信用できないとけんか腰でまるで自分の完璧な取り付けを疑おうとしない態度で
これ以上は一切相手にしないとクレーマー扱いで連絡が途絶えました。
たしかにホームページには一年の保証とあり、こちらも初期運転のみで壊れてないと思い
まさか取り付け不備でガスがだんだん抜けて久野を注意しながら使わなければならないなんて思いませんでした。
今年も猛暑のようで、ごくまれにですがクーラーをつけることがあるので
そろそろ修理したいのですが、さすがにそこの業者には頼みたくないので
ダイキンのサービスに頼むつもりなのですが、
一年の(瑕疵)期間がすぎてしまったら、
明らかに取り付け不備箇所があっても保証責任はないものなのでしょうか?
一年過ぎたころにガスがなくなるまで気づかないこともあると思うのですが…
ホームページにもかなり丁寧な取り付け写真を掲載しており
ハウスメーカー上がりの方らしく新築の家にも任せられると信頼して頼んだのですが、
肝心な基本のエアコン取り付け技術は疑ってしまいました。

Wednesday, April 03, 2013 16:07:49 PM No.134 編集 削除

年別アーカイブ