エアコン工事の正義を追求しましょう

ご来訪184424名様(since Aug.5 2007) あなたのエアコンは不当な手抜き工事のおかげで取り付けた時点で不良品になっている可能性があります。 このサイトはエアコン手抜工事の実態を明らかにして、正しいエアコン工事を求めていきます。 ※様々なお立場でのご意見があります。内容についてはあなたご自身で判断して下さい。

新規投稿フォーム

マナーを守ってご利用ください
文字回込指定(任意)

タイトル:適正価格

投稿者:こうじさん 返信
工事業者ばかりを攻めるのではなく、価格について、1台あたり2~3せん円でクレーム、代行集金、ガスチャージ、じばらですよ!!追加は80%もどしありえない。さらには工事箇所が飛び地、1日車で移動して、客には遅い、じかんどうりにいけば、違う日にして暮れなど、ありえない、日に1まんかせぐのがっやとだよ。。。。インターネットでつけ方わかんだから、安くやりたいやつはじぶんでやれよ!!とうかい!J-TOPどんだけぬいてんだろう。。。
Wednesday, August 17, 2011 11:47:02 AM No.166 編集 削除

タイトル:エレホームは、ガス放出のエアパージでした。

投稿者:依頼者さん 返信
先日、エアコン工事をエレホームに依頼しました。
工事業者は、日本電工でした。

真空ポンプ使わないんですか? と尋ねたところ
ガスが十分あるので、ガス放出で大丈夫です。とのこと。

一応、メーカーに確認したところ
ガス放出が著しい場合、組成率が変わるので
故障の原因になる、との回答。

メーカー回答を、エレホームさんにお伝えしたけど
何の連絡もないです。
まぁ、工事業者が大丈夫って言うんだから、まぁいいか。

別にガス放出が、手抜きされたとかではなく
エレホームは真空引きやらない、という情報共有です。
Thursday, June 30, 2011 10:42:19 AM No.165 編集 削除

タイトル:ひどいサイト

投稿者:エアコン会社さん 返信
何年ぶりかに見たけど、相変わらずひどいサイトですね。
いたずらに消費者の不安をあおるだけ。
どんな工事をしてもらっても、素人目には絶対に良し悪しはわからないのに・・・。
今の世の中よほど変なとこに取り付けてもらわないかぎり、なんか問題があれば
それなりの対応をしてもらえますよ。
エアコンに限らず、手でする仕事はそれなりの対価を払ってしてもらえば
ちゃんとしてもらえると思いますよ。後は信頼関係であったり対応の仕方だったりだと思います。
私も工事業者であっても、工事を頼んだりする消費者でも当然あります。
だから人一倍、気持ちよく仕事をしてもらうために努力します。
作業場は事前にかたずけておくとか、お茶菓子や夏なら冷たいお絞りなどお客としても
最低限のマナーを守るよう心がけます。
最近は、お客さんの質が数年前に比べるとかなり悪くモンスター化するお客さんもいるぐらいです。
一方かなりこちらが恐縮するぐらい、気を使われるお客さんもいます。
もう少し、工事の手抜きとか何とか言う前に人と人との付き合いをちゃんとした方が
いいと私は思いますよ。
Thursday, November 17, 2011 23:45:28 PM No.145 編集 削除

タイトル:ガスパージは本当にNGなの?

投稿者:technicianさん 返信
ガスパージは本当にNGなの?
環境への影響は認めるけど、それ以外のNG理由はなさそうに思うんだけど。

#メーカが真空引きを言うのは環境への影響ですね。
#後はメーカ責任が発生しないような配慮かな?

①環境への影響

エアコンの性能には無関係。
 よって性能だけでみたらNG理由にはならない。

②冷媒量が減る

メーカでは配管長10mまではガス補充なしでOKとしているが、
 抜ける量が1%ととしても、10mが9.99mになるだけなのではないか?
 よって標準工事で性能への影響は誤差範囲で無視できる。

③二種類の冷媒の混合比が変わる

パージで組成が変わっても1%以下だろうが、
 そもそも冷媒混合比の誤差って何%あるの?
 これも性能への影響は誤差範囲で無視できるはず。

④パイプ内の水分

新品パイプで内部に結露がないなら、
 空気中の水分はパージで抜けるのでは?

Sunday, June 26, 2011 22:14:54 PM No.138 編集 削除

タイトル:たちが悪い

投稿者:無責任だなぁさん 返信
『なお私は素人ですので、技術的な質問にはお答えできません。』
だったらこんなサイトたてるなよ。

Monday, June 27, 2011 23:08:57 PM No.128 編集 削除

タイトル:エアパージで取り付けられました

投稿者:ぱぴにゃんさん 返信
先日、エアコンを新規購入して取り付けていただきました。

真空引きでしていただけると言うことだったので、お願いしたのですが、
取り付けが終わり、作業していただいたご年配のおじさんに
「真空引きでしていただいたのですよね?」と
確認したら「していません」と・・・

この方に言っても仕方ないと思い、
販売店(住宅機器の設備会社です)の方に言ったら
「新品の場合は真空引きをしなくても大丈夫です。ご安心下さい」と。

最初に聞いた時は、真空引きは通常工事に含まれている作業ですと言われたのに
新品だからしなくてもよいと、後になって言うのはおかしいなと思い
もう一度確認したら、「自分が作業員に指示するのを忘れた」と言うお返事。
と言うことは通常はエアパージで付けているって事なんですよね、きっと。

今まで何十年もエアパージで作業してきたが、
故障など一度もないから安心してお使い下さいの一点張りなんです。

配管が短い場合も真空引きしなくてよい理由だとも言われました。

そこで、本当にそうなのかなと思って、
エアコンのメーカーに品番を言って聞いたら真空引きで付けなければ
将来的には寿命が短くなったり、故障する可能性があると言われました。
工事指示書にも「真空引きで」と指定してあると言われました。

新品だからとか配管が短いからエアパージでいいなんて事は絶対にないらしいです。

販売員の会社の方は、真剣にエアパージでも大丈夫だと思っている様子で
メーカー側との見解の違いを感じています。

これから相手先と話を進めていこうと思っていますが、
エアパージで付けた場合、こちらのサイトでは
室外機を交換する方法しか無理となっていますが、
エアコンのメーカーでは、まだ付けたばかりの新品状態だから
ガスを抜き、真空引きをして、またガスを補充
(たぶんこんな事を言われたと思うのですが)する事が出来ると言われたので
どうなのかなと思ってお聞きしたいと思います。

後、やり直しとなった場合、気をつけなければ
いけない事などありましたら教えてください。
Monday, March 07, 2011 00:24:17 AM No.127 編集 削除

年別アーカイブ